いまさらながらの駄文

いまさらながらさくら学院関係のことについて駄文を書くブログです

レギュラー番組のこと

2014年ころから父兄になったので、LogirlとFreshマンデーはほぼ見ておりました。
生徒たちがわちゃわちゃしながらも成長する過程が見れたり、時にはバラエティとしても神レベルの回もありました。私の記憶に残る回を振り返ってみたいと思います。
 
 
2014年度中3あるある回
当時中2以下メンバーのみの出演で、当時中3年メンバーは写真集撮影などで番組を生放送で見れないということで、3年あるあるコーナーがあり、大賀さんが爆発していました(笑)。


飯田さん乱入回
飯田さんが番組最後の方に乱入してきた回です。目的はドラマの宣伝ですが、在校生は大喜びで森先生もメチャクチャはしゃいでいました。


学院祭振り返り回
2015年度の学院祭振り返り回で、少しだけ公演の様子も映像で流れていました。2015年度の中3の3人と日髙さんが出演していましたが、何かわかりませんがものすごく盛り上がっていました。大賀さんがたびたびモノマネを突っ込んでくるのですがそれが面白すぎる(笑)。


2015年度中3最後の出演回
その後恒例となった、中3の最後の出演回で中3 vs. 中2以下メンバーでゲームが繰り広げられる回でした。
磯野さんと岡崎さんの叩いてかぶってじゃんけんポンのコーナーで岡崎さんのポンコツぶりが爆笑ものでした。


黒澤さんによるランキング回

黒澤さんがメンバーを観察して独自にランキングを発表したコーナーで、麻生さんと日髙さんが被害者となっていました(笑)。

森さんのダークな面も腹黒1位としてこの回でばらされていました(笑)。
 
 

日髙さんのギターソロ
日髙さんがギターでアイデンティティを英語で弾き語りしていた回です。非常に素晴らしいパフォーマンスで是非歌の世界で将来活躍して欲しいと思いました。


林間学校(2018、2019)
2018年度は江戸時代にタイムスリップという微妙な企画でしたが、水鉄砲合戦など生徒たちが盛り上がっており良かったです。2019年度は料理対決でチーム内で摩擦が発生したりしましたが最後はチーム一丸で料理を完成させていました。
まあ生徒が遠足でわちゃわちゃしているようなものが見れるだけでうれしいんですけどね。


Logirlはなんと無料番組で、これは新規の父兄獲得に結構効果があったのではないかと思いました。一方でFreshは課金番組でもちろん私は全期間課金しておりましたが、新規のファン獲得という面では難しかったのではないかと思いました。正直なところ学校という設定で生徒の成長も目指しているという面はあるにせよ、ファンが課金をして見ているということに対して番組の質の面で疑問を持つ回もありました。
コロナが流行した後はほぼオンライン形式の番組となってしまいましたが、これは仕方ない面があるにせよ、視聴者もだんだんと減少していったようなに感じました。

少し辛口な文章も書いてしまいましたが、それでも毎週月曜日にメンバーが見れたことは癒しになっていました。やはり今は月曜が寂しく感じます。