いまさらながらの駄文

いまさらながらさくら学院関係のことについて駄文を書くブログです

部活動について

さくら学院の魅力の一つは部活動だと思います。
初期のころはいろいろとチャレンジされており、いくつもの部活動がありました。
Babymetalは別格としてそれを除くと好きな部活動としては以下があります。

 

 

帰宅部

さくら学院らしい王道の子ども向けの曲やパフォーマンスで、明るく元気になります。生で見た2018年度卒業式のパフォーマンスが記憶に残ります。

 

ミニパティ

3代にわたって続けられた部活動で、これもさくら学院らしいかわいらしい部活動でした。曲数もなかなか恵まれています。一番好きな曲はプリンセス☆アラモードです。初期のころにしかライブで取り上げられなかったようですが、私が父兄になった後も公演で取り上げてもらえればよかったのですが・・・

 

ロヂカ

科学部は衝撃のクォリティでした。私がさくら学院を知ったのは2014年ころからでしたので、直接2012~2013年ころの科学部を応援できなかったのは残念です。科学部の曲はどれも名曲といってもよく今も時々聞いています。特に好きなのはデルタとWelcome to my computerです。またダンス振り付けのクオリティも凄いの一言です。Babymetalのように単体で商業的に成功することはなかったということになったのかと思いますが、非常に残念としか言いようがありません。

 

美術部

森萌々穂さんが生みの親の美術部も良かったです。曲は1曲しかなく、公演でも3回しかパフォーマンスされなかったですが、最後のお披露目の2020年度アンソロジーは生で見れてよかったです。曲もお洒落で衣装もかわいらしくお気に入りです。ロヂカといいエハミックさんの曲は私好みなのかもしれません。

 

 

部活動は初期は活発でしたが、途中からは全員のパフォーマンス重視になったのか、部活動のパフォーマンスはだんだんと少なくなってしまいました。いろいろとさくら学院の方針を検討した結果そのようになったのかと思いますが、個人的には残念でした。

 

 

さくら学院そのものもそうですが、もし後継プロジェクトがあるのなら、部活動の名曲たちもまたパフォーマンスが見れる日が来ればよいなと思います。