いまさらながらの駄文

いまさらながらさくら学院関係のことについて駄文を書くブログです

おにぱん!ファンミーティング&ライブ 行ってきた

おにぱん!ファンミーティング&ライブ 『おにさんこちら♪』 行ってきました。

会場は恵比寿ザ・ガーデンホール。

 

職場を早退して恵比寿に行きましたが、恵比寿は約20年ぶり2回目の訪問です。

前回は学会か何かのイベントで大学の研究室で飲み会をした記憶があり、やはりガーデンプレイスで飲んだと思います。

 

東京の洒落た場所?とでもいうか、会場行く前にマックで軽食を食べましたが、人間も洒落ている感じですね。

陰キャの自分にはほんと縁のない街です。

 

ガーデンホールの会場は結構というかほとんど埋まっていた感じです。急用とかで来れなかった(あるいは転売できなかった?)席がチラホラ空いていましたが、大入りぽかったのでひとまず安心しました。

 

憶測ですが、やはり父兄が一番多かったんじゃないでしょうか。あとは前田さん、富田さんファンもいたかと思います。小さい子供も親が付き添いでいましたが、父兄の子供というよりは本来の子供向けアニメのファンなのかなと思いました。

 

おはスタアニメなのに大きなお友達向けの商売をしているのはなんだかなあと思っていましたが、今日ちゃおフェスにおにぱんずが参加するという情報が出たので、ようやく本来のお客さん向けイベントができるのは良いと思いました。

 

物販はタオルとかは通販で買っていたのでお疲れ様本だけ購入しました。

 

ファンミはおにぱぱぱんのライブ、朗読劇、途中でのりりんライブ、試練の山イベント、朗読劇(後半)、鬼ヤバっ!、最後に再度おにぱぱぱんライブで締めくくられました。

 

なんとなくですがライブの完成度が上がってきたような気がしました。

TIFと同様に被せも所々あったと思いますが、富田さんの方が生歌成分が多いのはちょっと問題のようなきもしますが・・・

 

朗読劇は緩い内容でしたが、5人が揃って演技するのは初めてだということで、それでも良い雰囲気で楽しめました。おにぱんずの3人も演技がよかったと思いますが、前田さんと富田さんの演技は普段アニメを見ていない自分でもさすがと思いました。

 

試練の山のイベントは今回のファンミで一番盛り上がったかもしれません。

5人と森先生もいろいろと取れ高があったと思います。

箱の中のものを当てるコーナーが一番楽しかったですね。2つ目の「中の物」のアイデアはこういうのもあるんだと感心しました。(前例があるんでしょうか?)

 

その後鬼ヤバのライブがあり、さらに再度おにぱぱぱんですが、これは前田さん、富田さんも加わった5人でのライブで、ダンスは控えめで歌唱中心でした。

 

想像していたゲスト出演よりは結構ガッツリ出演していたので、声優ファンも満足だったんではないでしょうか。

 

一般席でしたので、アフタートークの前に退場となりましたが、アットホームな雰囲気でよかったです。

久しぶりに心が和みました。

 

密かに期待していた可憐girl'sのパフォーマンスは残念ながらありませんでした。おにぱんのイベントなので他のアニメのライブをするはずがないのは当然なのですが、やはり心残りという感じもします。

 

今日はBD発売が発表されたり、BDのリリイベもあるようなので、もうしばらくおにぱんずの活動が続くようですが、アニメ自体は終了しているのでやはり可憐girl'sのように1年程度の期間限定のユニットなんでしょうか?

 

この3人で発展形のユニットで続くとか、このままおにぱんずが終わってしまうのは非常に惜しいので、何等かの企画が続くことを期待したいです。